「いのちを考える」研究プロジェクト
所長・松田和憲

【グループの研究テーマ】

 私たちは、生物学的意味で用いられる「生命」という用語ではなく、もっとトータルな意味、すなわち哲学的・倫理的・宗教的な意味をも含む言葉として昨今広く使用されている「いのち」という用語を用いて、その「いのち」全般を研究の対象とする研究グループです。

 その中でいま重点的に取り上げている問題は、ここ20年ほどの間に急激に進歩発展を遂げている、いわゆる先端医療技術に関する倫理的諸問題ということになります。これは最近大きな話題になり、私たちに対しても「生と死」に関する決断を迫る事柄になりつつあります。そこで私たちの研究テーマについて具体的に言えば、「いのち」の始まりと終りについて、病気の診断や治療、中でも臓器移植など「いのち」の質に関するさまざまな生命医科学技術による操作と適用の問題等々、これらの諸問題を考察していくと言うことになります。しかし、私たちグループの時間的・力量的制約を考慮し、当分の間は一つの研究分野に限定して研鑚を続けていく予定でおります。それは従来の方法論のように、数多い「いのち」に関する諸問題を対象ごとに独立、分離させて考察するのではなく、「いのち」をトータルに捉えていく学問分野を指し、たとえば生殖・臓器移植・末期ケア・安楽死・患者の「知る権利(Informed Consent)」などの根底にある全体像としての人間の価値判断や倫理的決断のあり方を考察する学問的分野、すなわち「バイオエシックス(生命倫理)」と呼ばれ、まったく新しい研究分野を意味しております。

しばらくは、この問題に関する研究を続けていくつもりでおりますので、関心のある方はご一報ください。

 

【2010年度研究テーマ】

研究テーマ:大学生の『いのち』に対する理解について――その広がりと深まりとの観点から
概要:「いのち」に関する理解・意識は発達とともに変化することが考えられる。しかしながら,青年期以降の発達において「いのち」に対する理解・意識がどのように変化するのか,ということについては十分な研究が行われてはいない。従って,本研究では,大学生期にある青年においてはどのようないのちに対する理解がされているのかについて面接調査を通して明らかにすることが主要な目的である。また、可能であれば本年度中に研究結果をまとめた冊子等を作成したいと考えている。


メンバー

所員

松田 和憲

鈴木 公基

客員研究員

安達 昇

三浦 一郎

長井 英子

吹抜 悠子

石谷 美智子

小高 千恵

加賀谷 真梨


2010年度の活動報告



各年度の活動:

2014年度

2013年度

2012年度

2011年度

2009年度

2008年度

2007年度

2006年度

2002年度